人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタツムシ日記

神社へ行くんじゃ〜!の巻

私は昭和52年生まれ…
そう、
今年は女性最大とも言われる(マジ)
33歳(数え年)の厄年なんです。



実際にこの歳になるまでは気にしていなかったのですが
去年の前厄ですら
私はあまり風邪はひかないのですが(バカは…?)
ましてや熱が出るなんて数年で1回くらいの割合なのに
いきなり1年で3回も高熱で寝込むことになったし
(そのうち2回はなんと夏だった…)
そして厄年は自分ではなく
周りの人にも厄がはね返ったりするそうで
思えば両親二人ともとうとう還暦を超えたなぁ…
ナニがあってもおかしくない!?

今年の本厄には一体ナニが起こってしまうんじゃ〜!!??

と恐ろしくなったので
多分気持ちの問題でもあるんだろうけど
昔から伝わってることだし
まぁ一種のイベント的なぁ?(不謹慎?)
というわけで神社へ厄払いに行くことにしてみました。



人生初神社で厄払い!!
「厄払いなら国府宮神社でしょ」
と名古屋嬢がおっしゃるので
稲沢市の国府宮神社へ行ってきました。
神社へ行くんじゃ〜!の巻_f0001781_14324866.jpg

なにせ初だらけなもので
どうしていいのやらドキドキしていましたが
ここの神社は確かに厄払いで有名らしく
大勢の方が来られるのか
受付も大変わかりやすくて安心しました。
年齢や名前や住所を指定の紙に書いて
お金と一緒に受付へ持って行くだけ!!
ちなみに厄払い¥5000〜です。
後は指示に従って御祈祷の部屋(?)に入るだけ。
神社へ行くんじゃ〜!の巻_f0001781_1440833.jpg

こんな感じで順番待ちしてます。
どうやら厄払いは一人一人ではなく(当たり前?)
全員まとめて行われるみたいです。
思ったより多くの人がいました。



そしていざ御祈祷開始!!
神主さんが一人一人の名前を読み上げてくれたり
みんなで数回頭を下げたりして
15分程で終了しました。
基本的にただ座っているだけです。
神社へ行くんじゃ〜!の巻_f0001781_14494759.jpg

帰りにお札やらお守りやらがもらえました。
家に神棚は無いのですが
帰宅後早速お札を奉ってみましたよ。



こうして厄払いは無事に終了しました。
でも今年は本厄であると同時に
水瓶座にとっては12年に一度の幸運期らしい…。
なにもこんな時にそんな年が回ってこなくても!!??
と思いつつも
素敵な1年になると良いな〜と思う今日この頃なのでした。
by hiroponh3 | 2009-01-18 14:08 | 街の名(迷)所

チケット売り切れか…
by hiroponh3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな