コタツムシ日記

手作りチキンカレー記(?)

たまにはカレールーを使わないでカレーを作ってみようと思い
大奮闘してみました。

久しぶりに使うカレー粉のフタを開け
「おっ、良い香りだ♪」と匂いを嗅いだら
思いっきりカレー粉を鼻から吸い込み、むせる。
(良い子は絶対真似しないでね!!)

ってか鼻の中が燃えるように熱い!!
いや、痛い!!!!
水で洗っても全然治まらない!!!!!!
しばらく生死をさまよう。
幸先の悪いスタートだ・・・。


玉ねぎ4個をみじん切りにする。
フードプロセッサーなんかがあると便利なんだろうけど
もちろんそんなマスィーンはないので
自分の手でみじん切りにする。

わかってたことだけど
途中から涙が止まらなくなって
目が痛くて痛くてとても開いていられなくなってしまったけど
全く前が見えないままひたすらみじん切りをする。
(良い子は絶対真似しないでね!!)
手を切らなかったことが奇跡だ・・・。


んでこの大量の玉ねぎのみじん切りを
鍋であめ色になるまで炒める。
言葉であめ色と表現するのは容易いが
ここが最大の山場となる。

なんで~どうして~もうダメ~手が痛い~暑い~限界~!!!!(T_T)
f0001781_13405773.jpg
30分炒め続け
まだこの程度だ。
この程度といっても
玉ねぎの量は3/1程度に減った。


えい!!
妥協してここでピーマンやらカレー粉を投入してしまう。
ここでさらにお好みの香辛料を加えるとオリジナルカレーになります。
激辛カレーにするため、唐辛子も3本加えた。

ジャ~ン!!できあがり!!!!
f0001781_13475242.jpg

旨い!!辛い!!暑い!!
という言葉が止まらない!!!!
4人分作ったが、すぐにほとんど無くなってしまった。

カレールーを使わないと
多分インドの御家庭の味の一つになりうる
本格的なカレーに仕上がります。
でもこれだけの労力を考えたら
やっぱ最初からカレールーを使ったり
お店に食べに行った方が早いんだろーな
右手にマメができたし・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-07-06 14:03 | お菓子・料理

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな