コタツムシ日記

郵便局にて

1枚だけですが
お年玉年賀ハガキで
2等の「地域の特産品小包」が当たりました!!

キンキン宛ての年賀状だったのですが
(しかも飲食店のDM)
このことが後々の悲劇(?)を生むことになろうとは・・・。

この辺の郵便局は
自転車で行くにはやや遠いし
自動車で行くと駐車場に困るし
中に入ったら入ったでコミコミ大行列で
区役所同様、あまり足を運びたくない場所の一つでもあります。

そんな場所へでも
2等が当たったのは初めてのことだったので
ウキウキウォッチング(?)で郵便局へ向かいました。

窓口のおばさんに軽やかに年賀状を渡してから言われた一言。

「これ、あなた本人じゃないわね?
 当選した本人の身分証明書と、代理人の身分証明書
 が必要になります」

ガ~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!!!!

「そ、そんなこと新聞にも店内にも何処にも一言も書いてないですよね?」

「今年からそうなりました」

「そうだ!!この保険証ならどうですか?
 二人の名前が載ってるから証明になりませんか?」

「無理です。
 この場合も二人の保険証が必要になります」

おばさんにあっさり追い返される。
さっきも書いたけど
郵便局へ行くのはパワーがいるので、一回で終わらせたかったんだけど・・・。
身分証明書がいるならいるって最初から言ってよ~!!!!(T_T)
なぜだが納得がいかないので
もう一軒別の郵便局をハシゴすることにする。

今度の窓口の人はおっさんだった。
年賀状を渡し、「当選しました」と言ってみる。

「はい、わかりました!!」

あれ??あっさりOK????
最初からここへ来れば良かった~!!
と思ったのもつかの間

「切手シートにしますか?それともハガキにしますか?」
と言われて面食らう・・・。

「は?当選したのは2等ですけど!!??」

「あーそうですか。では、これをどうぞ」
とこれまたあっさり2等の賞品カタログと申込書をくれた・・・。

郵便局によって
こんなに対応が違うとは????

家に帰ってじっくりカタログを読んだら
賞品お引き換え方法の御案内に

1.御当選した「お年玉年賀」はがき・切手を最寄の郵便局窓口にお持ちください。
 (窓口で御当選番号及び御当選者御本人の確認をさせていただきます)
2.専用申込書をお渡しします。


とあった。
逆に、2回目に寄った郵便局の窓口のおやじ
大問題やないのん????
私が「切手シート」と言ったら、迷わず切手シートを渡してくれそうだ・・・。
民営化でますます大丈夫なのか!!??

でも、そんなモヤモヤした気持ちも
地域の特産品を食べてチャラにできそうです(^u^)
[PR]
by hiroponh3 | 2007-01-22 16:24 | 日記

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな