コタツムシ日記

カテゴリ:音楽( 13 )

DIE!DIE!の巻

f0001781_1449331.jpg

今日はさいたまスーパーアリーナに来ています。




さいたま新都心駅には初めて来たのですが
東京駅からもボチボチ近く
高層ビルと緑がほどよく融合し
こんな催し物もあったりしてなかなか素敵。
f0001781_14523129.jpg










なんでこんな場所にいるのかって?




これだよこれ!!












f0001781_1455513.jpg

メタリカ!!








f0001781_1455481.jpg

METALLICA!!!!












生きてるうちに
なんとか1度はナマで見てみたいと思っていたのですが
7年振りだかの日本公演のチケットが
運良く取れちゃったのよ!!








f0001781_1511293.jpg

始まる前のこの緊張感。


明らかにメンズの方が多いのですが
(男子トイレに行列ができるのを初めて見た)
チラホラと女子もいます。
中にはお約束(?)の網タイツの御婦人もおられましたが
驚くことに(!?)
大半が若くて可愛くてオサレな女の子達なのよ。








f0001781_1595035.jpg

CREEPING DEATHでスタート。


ああ!首が勝手に!?
この日の為に髪の毛を伸ばしてきたんだし(ウソ)
ああ!!涙が!!??
もう感無量です。
本物が目の前にいる!!!!




入り口でカメラチェック(飲食物のみ?)は特に無く
演奏中もなぜかカメラ撮り放題の不思議。


回りの人達は皆歌詞を丸暗記しているのか
ジェームズと共に歌っていた…








帰りのバスの都合で
前座2バンドのせいで(でもそこそこ有名なバンド)
メタリカは1時間しか見ることができませんでしたが
それでも夢のような時間を過ごすことができました。
もう、なにも思い残すことは…








この日スタローンが来日してて
渋谷にいたんだって。
見に行けば良かった…
[PR]
by hiroponh3 | 2010-09-26 14:48 | 音楽

ちょっとふっくらしたまさやん。の巻

今日は、既に恒例となっている
姉と長良川国際会議場山崎まさよしのコンサートに行ってきました。
f0001781_17255766.jpg

前から7列目!!
ここはキャパも比較的小さいし
毎回姉から良い席をいただいております。
f0001781_172903.jpg

でも会場に入る前から気になってたんだけど
なんだか昔より人の入りが少ないみたいで…
車の数も思ったより少なく
入場を待つ行列もなくすんなり入場できました。


時間になってもやはり2階席には人が埋まらず
全て空席となっておりました。

(なんだかポスターのまさやんも寂しそうだ)

ちょっぴり胸が痛いですが
私はこれからもまさやん応援していく!!
と勝手に心に誓うのでありました。


たとえ私の大好きな
One more time,One more chance
passageを歌ってくれなくっても(←やや根に持つ)
また絶対行く!!!!
と思うのでありました。







そんな姉から怪しいガムをいただきました。
f0001781_17412214.jpg

「どっちかがハズレでまずいから」

って

コレ、どっちもハズレでしょ!!??






中身はこんな感じ…
f0001781_17434420.jpg


きなこ
本物のきなこのように粉っぽくて微妙に甘い
ガムなのになぜか飲み込みたくなる衝動に駆られる危険なガムだ!!


いちご大福
甘いというよりは甘酸っぱいという印象
なにかがザラザラ…いや、プチプチする??




やっぱどっちもハズレやん!!
フーセンガムということがまたさらに…。
[PR]
by hiroponh3 | 2009-05-18 17:24 | 音楽

どちらかというと私はジャッキー派かな?の巻

アジカンこと
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライヴに行ってまいりました。



今回のツアーは
Zeppダイヤモンドホールではなく
なぜかガイシホール…。
なぜなんだ!!??



とか言いながら

アジカンのアルバムはかなり昔の1枚しか持っておらず
(しかもタイトル等全て不明…)

メンバーもあやふやで
(Voがメガネという認識くらい…)


でもそのアルバムがかなり良かった!!という理由で
足を運ぶ次第となりました。
f0001781_12561954.jpg

ツアーバス(なの?)
f0001781_12564144.jpg

圧倒的に10〜20代の若者が多く
男女比は半々くらい。



席はほぼ真ん中でしたが
一番後ろのスタンド席…遠い!!
アリーナはブロック指定のオールスタンディングになっておりました。
(後ろの方なんて完全にステージが見えん!!)
小さいホールならそれでも構わないけど
今回は指定席で嬉しかったわ〜。



セットリストは
まだまだツアーは続くようなので省略させていただきます。



率直な感想として…

めっちゃ良かったわ〜♩

唯一持ってるアルバムからも数曲演奏してくれて
興奮しました。
しかもイントロだけで歓声が上がったりしたので
どうやら人気のある曲だったらしい。



ただ残念でならないのは

会場が広いということ!!

Zeppダイヤモンドホールだったらもっと盛り上がっていたと思います。
曲と曲との間もシーンとなっちゃって(PA良すぎ?)
せっかくの疾走感が台無しのような気がしました。



それでもめっちゃ良かったわ〜。
アルバムを全て手に入れてやろうと思いました。
お誘い本当にありがとうございました。



後日調べてみたら
私が持ってるアルバムは
『ソルファ』という2ndアルバムでした。
そじてメンバー全員が
自分とほぼ同い年だったということを知って驚きました。
f0001781_13445777.jpg



PS
来年2月にjealkbダイヤモンドホールに来るらしいので
ロンブーの淳が好きという方ぜひ!お待ちしております(笑)
[PR]
by hiroponh3 | 2008-12-07 12:46 | 音楽

実はジャニーズ好きなの。の巻

行ってきたよ、SMAPさんのコンサート。


すんごい久しぶりでした。
名古屋ドームでの2DAYS。


私のチケットは2日目の木曜日でしたが
暇人なので頼まれたグッズをGETするために
水曜日にドームを訪問してみました。


正午丁度にドームに着いて〜
余裕でグッズを手に入れて〜
隣のイオンでランチを食べて〜
等と電車の中でいろいろと計画をたてておりましたが
着いてビックリ。
なんなんだこの人混みは!!??


今日の開演時間は18:30から(多分)にもかかわらず
f0001781_13592630.jpg

上にも下にもお客さんがギッシリ。
みなさんまだ12時ですよ…。


自宅から片道40分もかけて
自分で欲しくもないグッズをGETするために
なぜ私はこんな長蛇の列に並んでるんだ!?
と途中で何回も意識が遠のきましたが
なんとか無事に頼まれたグッズをGETすることができました。
結局1時間も並んだよ…トホホ。


これだけ並んだのに
自分の手に何も残らないのはなんだか寂しい気がしたので
無理矢理リストバンドを自分の為に購入してみました。
f0001781_1493538.jpg

ところでコレを一体いつ使うんでしょう私…?



前日はそんなんでしたが
当日はメチャ楽しめました♩
アリーナの前寄りで真ん中よりやや左寄りの席で(どこ!?)
肉眼でメンバーの顔がハッキリと見えました。


8月はKinKi Kidsのコンサートへ行ってきましたが
SMAPさんはやっぱ規模が違うよ。
やっぱナマの木村さんは同じ人間とは思えないほどかっこ良いよ!
他のメンバーと比べて声援も一段と大きいようですし…。
ちなみに私は草彅君のファンです。
そんな草彅君が

「昨日はホテルに泊まって、夜は栄に飲みに行った」

と言っておりました。


マジすか!!??
教えてくれれば良かったのに〜!!!!(←バカ)



幸せなコンサート終了後はとにかく人混みがすごかった…
ドームを出てから地下鉄のホームにたどり着くまで

まさか40分もかかるなんて!!

普通ならその間に自宅に帰れてます…。
[PR]
by hiroponh3 | 2008-11-26 13:50 | 音楽

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY TIMES の巻

数年振りにB'zのLIVE-GYMに行ってきた。
f0001781_11987.jpg

豊田スタジアムはSMAP以来2回目だ。
名古屋から遠いし、駅からも遠いのが難点。
しかも3階182番って!?
f0001781_153091.jpg

案の定、すっげ〜高くて怖い席だ…。
ステージも遠いよ〜。


意外と言われますが
実はB'zが好きです。
たとえパクリと言われても…。
最近の曲は全く知らないのですが
結婚する前まではファンクラブに入ってました。
住所変更等の手続きが面倒そうで
ただほったらかしにしていただけなのですが…。


今回は5年振りのPleasureってことで大興奮!!
私は昔のB'zのファンなので
昔の曲を演奏してくれるPleasureでないとあまり楽しめないのです。


ちなみに私の中でのB'zの最上アルバムは89年の『OFF THE LOCK』
B'z好きと言っても
主に94年の『The 7th Blues』以前のアルバムしかあまり興味が無いのです。


とか言いながら
私の唯一持ってるB'zTシャツは99年の『Brotherhood』のTシャツ。
Mr.Bigのメンバーなんかも参加してて
今までのアルバムの中では一番ハードロック臭いやつだ。
f0001781_1171624.jpg

地味で人気が無いせいか
今まで一度も同じTシャツを着ている人を見たことがない。


このアルバムに入ってる「ながい愛」は
『The 7th Blues』以後の曲の中で一番の名作だと思うのですが
賛同してくれる人もおらずションボリしていたのですが
ファン投票では21位に入ってた…微妙…。


「BAD COMMUNICATION」でスタート。
02.ultra soul
03.裸足の女神
04.BLOWIN'
05.ねがい
06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった
08.恋心(KOI-GOKORO)
09.孤独のRunaway
10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE
13.Oh! Darling(ビートルズ;The Beatles)
14.だからその手を離して
15.いつかまたここで(新曲)
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop

アンコール

24.グローリーデイズ(新曲)
25.RUN
26.Pleasure 2008〜人生の快楽〜


座席には「ギリギリchop」用の(?)ミニタオルがついていた。
ま、使わず持って帰ってきたんだけど…。
そしてB'zには珍しくMCが長かった!!
今回久しぶりで新鮮だったのが「NATIVE DANCE」
イントロを聴いた時は何の曲なのかわからなかったけど
歌詞を一字一句間違えずに歌えた自分が怖かったわ。
あの年齢でホットパンツをはきこなせるのは稲葉さんしかいない!!


はぁ〜
今回もまた「JOY」は演奏してくれなかったな…。
「SIGNAL」や「美しき世界」を演奏してくれる日はやってくるのか!!??
[PR]
by hiroponh3 | 2008-09-13 00:52 | 音楽

微妙にCMでもかかってるんです。の巻

好きでもファンでも全くなんでもないですが
誰も行く人がいないということで
ヒューマンプレイヤーの御人に無理矢理連れられ
Aqua Timezのライヴに行ってきますた。


Aqua Timezといえば
今をときめくごくせんの主題歌であるが
一度も見たことね〜よ!!


「多分私より若い人ばっかですよ」と言われたけど
そんなヒューマンプレイヤーの彼女も
私より6歳下…
大丈夫なのか私!!??
f0001781_19315027.jpg



場所は中京大学文化市民会館
昔でいう名古屋市民会館ね。
3階なので
そんなに気合い入れんでも良いなとちょっと安心。
f0001781_19392566.jpg



あ〜、会場は中高生の女子だらけだよ!!
こうなったら若いパワ〜を吸い取ってやる〜〜。

ダメだ〜、吸い取られた〜〜…。


Aqua TimezのVoの方は岐阜県岐阜市出身らしく
「でれ〜エレ〜」を連呼していますた。
勝手に親近感が沸く。
これからも頑張って欲しいな〜、うん。


というわけでみんなもごくせんを見てね♩
私は見ませんが…。
[PR]
by hiroponh3 | 2008-05-28 19:26 | 音楽

嘘のような本当の出会い 後編

バイト先の、憧れの女性薬剤師さん、独身。
自分と同じ歳で誕生日も近いのにもかかわらず
白衣をさっそうと着こなし
おまけに美人。
まさに仕事もできるイイ女!!って感じだ。


バイト仲間とお酒を飲む機会がある。

こういう席で決まって話題になる
「どんな曲を聴いてるの?」
という質問に私は辟易する。

正直にMETALLICAと答えたいところだが
場の雰囲気をぶち壊しかねないので
オレンジレンジ(無理して略してレンジと言ったりする)とか
レミオロメンとか
あたりさわりの無い回答を複数用意しておくのだが

バックス

と答えた男子学生の返事に軽く思考回路がフリーズ。

??

ああ、BACKSTREET BOYSか!!
そんな手もありか・・・と新たに学習したりする。


隣で女性薬剤師が
「学生の頃は毎年学際でバンド演奏してたな」
とポツリと呟いた。

へ~、意外!!
さりげなくパートは何?と聞いたら
Voだったと返ってきた。

同じ歳でVoだったら、ジュディマリあたりかな・・・?
それもなんだか美人の彼女には合わないような気がして
どんな曲を歌ってたの?と聞いたら
なんと



BLANKEY JET CITYと返ってきた。



は??



またまたフリーズ。

「それって男やん!!」

私がつっこんだら
今度は彼女が驚いた。

「社会人になってから、BLANKEYを知ってる人に初めて出会った!!」

いや、一応地元のバンドですし・・・
中村達也はトヨエツに似てるという話で盛り上がる。
しかも彼女は今でもカラオケでBLANKEYを歌うらしい。


なかなかイカス彼女・・・







「Voを始めたのは大学からで、高校の頃はベースを弾いてたんだ~。
 今は置き場所に困って、後輩に貸してあるんだけどね。」

「へ~、もしかして高校の頃からBLANKEY?」

「う~ん、高校の頃はね~
 METALLICA弾いてたの」











・・・・・・


はい!?


なんですと!!??




完全にフリーズ。


人間予期せぬ事態に出くわすと頭が真っ白になるもので・・・。


あたしゃこの日泣いたね。





まさか彼女の口から
「今度MEGADETH来日するらしいよ」
という情報を聞くことになろうとは・・・。



そんな彼女は京都大学薬学部を卒業しといて
最初に就いた職業はなんとパティシエ
やっぱり彼女、どこか・・・?どこかが・・・??いや、全て・・・????



ますます彼女のトリコになった私は
バイト中、彼女に熱し線を送っています。



そういえば以前知り合った別の女性も
真面目で清楚な綺麗なお姉さんタイプなのに
唯一行ったことがあるライヴは
MARILYN MANSONだと言っていたし
全然普通にこういう人達(どういう人達?)ゴロゴロおるや~ん。
なんだか少し安心しました。
[PR]
by hiroponh3 | 2007-10-28 10:34 | 音楽

嘘のような本当の出会い 前編

OUTRAGE20周年記念ライブの為、E.L.L.に足を運ぶ。


新しいE.L.L.へ行くのは初めてだったが
QUATTROを少し広くしたような
微妙な広さだった。


500人程度の客で、会場はすし詰め状態だ。
後ろでは全く見えないので
前から2列目に陣取る(といっても危ないので一番端っこですが・・・)。
すぐ後ろには
かなり年配のゴスロリおばさん2人組・・・いろんな意味で怖い。


自分も含めてそうなのだが
年齢層は高め。
もちろんお洒落な学生等は皆無
改めてくるりとの客の違いに驚かされる。
男性の長髪率はかなり高いぞ!!


Voの橋本氏が脱退して
3人になってしまったOUTRAGEも数回見たが
やっぱ私の中ではこのバンドは4人なのであって・・・
今回特別に限定で橋本氏が復活し
本当にいろんな意味で久しぶりのOUTRAGEのライヴでした。


思えば私が最後に4人組のOUTRAGEを見たのは
10年前のQUATTROが最後で
あれから既に10年も経ってしまったけど
私、全然成長してないなぁ
相変わらずダメダメダメ子ちゃんな私で
10年も無駄な時間を過ごしてしまったなぁ
ダメダメだなぁ・・・
とホロリとしたけど
爆音で一瞬にして現実に戻される。


ライヴハウスも久しぶりだけど
ダイブする人も久しぶりに見た。


久しぶりだなぁこの感覚。


OUTRAGEは案の定(?)ものすごくかっこよくて
大興奮でした。
でもなんだかちょっと寂しい。
次に4人組OUTRAGEを見られるのはまた10年後なのかもしれないし
もう一生ないのかもしれない・・・。


ああ、でも私、思い出した。
こういう曲がとっても好きなことを!!


難しいことはよくわからんが
いわゆるスラッシュメタルという部類の曲を聞くと
私はかっこよいと感じてしまうらしいです。




私ってやっぱ変??
ダメダメダメ子ちゃんなの????




後編へ続く・・・
[PR]
by hiroponh3 | 2007-10-27 09:01 | 音楽

告白

昨日は”味仙”今池本店で
AKANEさんとその相方さんと
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
それにしてもAKANEさんは
想像通り、想像以上にとても素敵な子だったな~・・・うっとり♪(^u^)
相方さんもちろん!!

でもただ一つ、気掛かりなことがあって・・・。
「最近はどんな音楽を聴いているのですか?」の質問に対して
「最近はあまり音楽を聴いていないな~・・・」と返してしまいましたが
少し前はくるりのベストアルバムをヘビーローテンションしていましたが・・・
実は・・・
実は最近は・・・








実は最近は
METALLICAのアルバムを聴きまくっているのです!!
しかも
ライヴヴァージョン(メキシコツアーCD3枚組み)
カーステで!!!!

こんな昼下がり、軽自動車に乗ってスーパーに買い物に来た主婦が
誰もMETALLICAを聴いているとは思わんでしょう?

アルバムの中の客と一緒に
「Die!!Die!!Die!!」と叫んでいるなんて
誰も思わんでしょう??

彼女を目の前にしたら本当の事が言えませんでしたが
あえて訂正しておきます。
メタルというか・・・METALLICAだけ特別に大好きなんです。
サマソニへ行って彼らだけ見たかったな~。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-11-26 14:43 | 音楽

まさやん

今日は長良川国際会議場へ
山崎まさよしのコンサートに行ってきました。

私はそんなに特別好きではないのですが
彼のファンクラブに入っている姉から
時々チケットがまわってくるのです、ありがたいことです。
なんだかんだで今日は4~5回目のコンサートでした。
(そういえばフジロックでも見たな・・・)
しかも今回の席は前から5列目!!!!
f0001781_21514022.jpg

山崎まさよしは特別好きではないと書きましたが
実は(勝手に)親近感沸いちゃってます。

初めて彼のコンサートへ行った時
このチケットももちろん姉から譲り受けたのですが
なんと前から2列目のど真ん中の席でした。

当時、山崎まさよしと言えば
私はSMAP”セロリ”しか知らなくて
ふ~んとしか思ってませんでしたが
コンサートが始まってすぐ
”one more time,one more chance”号泣
めっちゃえ~曲や~!!とかなり泣きました。

国際会議場は狭いのです!!
客席からステージの距離が短いのです!!
異常に大号泣してる私
真ん前のまさやんとめっちゃ目が合うや~ん!!!!
(と、自分で勘違いしているだけかもしれませんが・・・)
しかも、どこからともなく
「泣かないで~!!」の声が・・・。
気が付くと回りのファンの方々から優しく肩を叩かれ
「頑張ろうね!!」
と励まされている私・・・。

こんな新参者の私にまで優しい声を掛けてくれるなんて
ファンの人達もめっちゃえ~人や~ん!!とますます号泣・・・。

彼の出演映画はだいたい観てます。
縁あって(?)彼の出身地に住んでいたこともあります。
とまあこんな具合にほどよく(かなり!?)彼の虜です。

今回のライヴもアットホームでとても素敵でした♪
客層はやはり女の子の方が多いですが
カップルで来てる人達もかなりいました。
速弾き(?)のまさやんを初めて見たよ!!!!
[PR]
by hiroponh3 | 2006-10-10 23:59 | 音楽

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな