コタツムシ日記

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

りんごヨーグルトケーキ

f0001781_8481837.jpg
りんごヨーグルトケーキを作ってみました。

本当は小さいココットに
一人分ずつ作るもんらしいが
面倒なので
直径約30cmのパイレックス耐熱皿で
4人分を一気に焼き上げる!!!!
f0001781_8552696.jpg
この皿
グラタンやドリアを作るのにも重宝します
オススメです。

取り分けるとこんな感じ。
甘酸っぱさと爽やかさがマッチして
とても美味です!!                      
なにより簡単!!!!


<りんごヨーグルトケーキ>4人分

りんご           1個    プレーンヨーグルト 1/2カップ  
卵              1個    レモン汁       大さじ1/2
砂糖            50g    A  薄力粉          50g 
サラダ油        大さじ2       BP        小さじ1/4

1.りんごは皮をむいて、5ミリのくし形に切る。
2.卵、砂糖を泡だて器でよく混ぜ
   サラダ油、ヨーグルト、レモン汁を加えてさらに混ぜる。
3.Aを2にふるい入れ、生地を作る。
4.耐熱皿に生地の半量を入れ、りんごをのせ
   その上に残りの生地をかける。
5.200度のオーブンで20-30分、焼き色がつくまで焼く。



それにしても今月はお菓子を作ってばかりいたなぁ・・・
まあ、それだけヒマだったということだけど・・・。

そろそろGWの予定でも考えてみるか。

私はだんぜん中国・四国地方に行ってみたい!!
普通は高校の修学旅行で回るべき所へ行ってみたい!!!!

高校生の時
多数決で負けて修学旅行は九州地方行きになってしまった・・・。
九州は一応楽しめたけど
私的には宮島や秋吉台へ行って
もみじまんじゅう(通称モミマン!?)を買ったりしたかったYo~(T_T)

ついでなんで
出雲大社や鳥取砂丘にも行ったりして!?
でも、GWでコミコミな時に行けるんかなぁ・・・?
どうしよっかなぁ・・・?
なんて考えてるうちにGWを迎えてしまうんだろうなぁ・・・どうせ。
3月も今日で終わりですね・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-31 09:16 | お菓子・料理

ええ、本気ですとも。

f0001781_132897.jpg

近所にあるこの建物・・・
家なのか会社なのかお店なのか全くわからんが

本気なのか・・・?

本気なのか??


本気なのか!!??

[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-28 13:37 | 街の名(迷)所

あなたにメロンメロンvv

栄のラシック4Fにある
アンジェリーナのモンブランにもう首っ丈です!!
新しいモンブランが登場していたので
メロンぢゃないのよ)
早速頼んでみました。
f0001781_119756.jpg
苺パウダーチックなものがかかって
ほんのりピンク色です。
う~んラヴリ~!!


f0001781_11121439.jpg
一口食べて・・・
味も甘酸っぱい苺なの~!!(*´д`*)
濃厚なモンブランの味と良くあいます。


とにかくここのモンブランを始めて食べた時は
今までの私の中のモンブランの記憶が覆されました。
こんなモンブランが世の中に存在したとは・・・!?

アンジェリーナのモンブランは
確かに美味しいけど
クドくて一人では全部食べられないという方もチラホラといますが
私の中では最上級です!!
・・・
1個¥450はちょとお高いですが・・・。
(パリ本店サイズだと¥750もするよ!!(*_*))
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-27 11:30 | 日記

運転時には注意!!

この季節・・・といってももうすぐお別れなのですが
毎年買いだめしているチョコレートがあります。
(何も言わなくても、祖母が買っておいてくれるのです・・・)
f0001781_10551445.jpg

ロッテのバッカスチョコレートです。

中にコニャックが入った
秋冬限定の大人のチョコレートです。
ウマ~(゜д゜)

2~3個ミルクに入れ
熱めにレンチンしてよく混ぜれば
香りの良い
美味しいホットチョコレートミルクにも変身します。
ウマウマウマ~(゜д゜)

お酒好きand甘い物好きな方におすすめです。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-24 11:12 | 日記

みなさんやっとかめ

キンさんの出張に合わせて、しばらく実家へ帰ってました。

実家の私の部屋が
いまだに結婚前のままになっていて
すぐにでも生活できるような状態になっている為
いや、現在も誰かが生活しているのでは?と思える状態?
もうそろそろいい加減に部屋を片付けようかと思っていましたが
実家へ帰ると、せっかくだから・・・ということで
いろいろ予定を入れちゃうもんですね~(^_^;)

f0001781_9374231.jpg
というわけで
友達のウチで
懐かしいポップコーンを作ったりしました。
深夜のポップコーン
これがまたなかなか美味で・・・。


地元の友達が
結婚で岩手県に行っちゃうという話も聞きました。
熊本県に行っちゃう子もいるし
どんどんみんなバラバラになっていくんだな~
しんみり・・・

としながらも
ほんの少しだけ部屋の掃除をすすめてきました。
小学生の時の文集なんかは
やっぱ保存しとくべきなのかな~?
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-23 09:50 | 日記

闘魂ギョウザ祭り

f0001781_18393699.jpg

ギョウザ大好き~!!
ニューヨークへ行きたいか~!!
お~っっ!!!!

ウチは何人暮らしでしたっけ?
という量のギョウザを一度に作ります。
ウヒョヒョヒョヒョ
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-18 18:40 | お菓子・料理

誤解なんです

ガンダム映画ネタを掲載したところ
ええっっ!!ガンダム~!?
という内容のメールをチラホラ頂いたので
一応断っておきます・・・。

ガンダム好きのキンさんに
私は無理矢理(?)映画館へ連れられていったんです!!

しかもキンさんも中途半端なガンダムマニアの為
結局のところ今回の映画とTVとの内容の違いが全くわからず
二人とも??な感想で終わりました。
以上。

f0001781_1615341.jpgf0001781_1692840.jpg


誤解を解いた(?)ところで
国産有機栽培レモンが1個余っていたので
今日はレモンパウンドケーキを作ってみました。


<レモンパウンドケーキ>8×17×高さ6の型1個分

薄力粉 180g   BP  小さじ2   レモン皮 1個分
バター  120g   卵     3個    (黄色の部分だけすりおろす)
砂糖   120g               レモン汁 1個分

1.ボールに卵と砂糖を入れ、なめらかになるまでよく泡立てる。
2.1に溶かしバターを加え混ぜる。
3.2にレモンの皮と汁を加え軽く混ぜる。
4.薄力粉とBPを合わせてふるい、3に入れて 
   粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。
5.バターを塗った型に4を流し入れ、真ん中をくぼませ
   170℃のオーブンで45分ほど焼く。


   
普通のパウンドケーキの材料に
レモンの皮をおろしたものとレモン汁を加えただけなのに
さっぱりとした味わいのケーキに仕上がります。

御存知のとおり
パウンドケーキはできたてより
アルミに包んで冷蔵庫で2~3日おいた方が
しっとりしてより美味しくなります。
・・・
それにしても今月はお菓子を作ってばかりいます。
体重が気になるわ・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-17 16:21 | お菓子・料理

ミソジ祭り

昨日はキンさんの30回目の誕生日だったので
3段のケーキを作ってみました。
f0001781_13213933.jpg

なにやらいろんな意味ですごそうに見えますが
実はとても簡単です。


<3段ケーキ>

1.まず普通に18cmのスポンジを焼きます。
2.スポンジを横に真っ二つに切ります。

   (これが一番難しかった・・・
    誰か良い方法を知っていたら教えて下さい)
3.片方のスポンジを直径12cmに切り抜きます。
   さらにそれを直径8cmに切り抜きます。

   (私は型紙を作り
    それに合わせて包丁で切り抜きました。
    思ったより簡単に切り抜くことができます)
4.直径18cmのスポンジが土台になります。
   その上に8分立てした生クリームをのせます。
5.直径12cmのスポンジをのせます。
   穴の中に苺と生クリームをつめます。
   さらにその上に生クリームをのせます。
6.そして最後に直径8cmのスポンジをのせ
   生クリームをのせてできあがり!!!!
 


余ったスポンジはつまみ食いにどーぞ(^u^)

しかし私は大失敗!!
低脂肪タイプのホイップを使ったので
写真を見ても一目瞭然ですが
かなりゆるゆるな生クリームになってしまい
ろうそくを立てることができませんでした・・・(T_T)

低脂肪ホイップの注意書きに
「低脂肪タイプの特性でやわらかい仕上がりになります。
 ホイップしすぎると
 液状に戻ってしますので注意して下さい」

とありましたが
どこが固さのピークだったのか
全くわかんなかったよ!!!!

 
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-16 13:48 | お菓子・料理

本当に悪の枢軸なのか?

突然ですがおすすめ(?)本情報!!
(ライフログとやらの使い方を覚えたので・・・。)
f0001781_1652138.jpg

ゴスロリ作家と呼ばれる雨宮処凛(アマミヤカリン)著の
『悪の枢軸を訪ねて』です。

彼女の本は面白い物が多いですが
これが一番サクサク読めます。
初めての海外旅行が北朝鮮なんてスゴ過ぎ!!
ゴスロリファッション
北朝鮮の地に降り立った彼女の姿が笑えるような笑えないような・・・。
普通の女の子(なのか?)の視点から見た
北朝鮮やイラクでの生活が書かれています。

お金と時間と度胸があれば
バックパッカーズになって
いろいろな国を旅して回りたかった私・・・。
旅行記(なのか?)を読むのが好きだということにやっと最近気が付きました。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-14 16:43 |

シャア少佐って10回言って!!

f0001781_8535891.jpg
今日は怪しい人達に混じって
『機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-』
を観てきました。
(すごいサブタイトル名ですね・・・)


これで新訳Zガンダムが完結したわけだけど・・・
私はガンダマー/ガンオタ(おたく用語でガンダムマニアのことらしい)
ではないので
あまり詳しいことはわかりませんが
正直・・・?
でした。

本当に誰も知らない衝撃のラスト過ぎ!!

ガンダマー/ガンオタさんにガンダムの詳しい講義を受けたいところです。

相変わらず
古い画像と新しい画像がチグハグなのが気になったし
なによりGacktの曲が一番衝(笑)撃的!!!!
(あの曲はないだろ~、あの曲は・・・)

f0001781_9192126.jpg
帰り道に購入した
マックの限定の梅ソースのチキンナゲットが
めちゃんこ美味し過ぎて
私には衝撃的でした。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-03-12 00:48 | 映画

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな