コタツムシ日記

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビールのプリン体カット!!

のプリンとは全く無関係ですが
冷蔵庫の中の卵が異常に増殖してきたので
このままGWに突入するのはヤバい!!ってことで
卵をたくさん使ったプリンを作ることにしました。

卵をたくさん使うお菓子としてシフォンケーキがありますが
ウチにはシフォン型が存在しないので
(いつか絶対手に入れてやる!!)
プリンを選択してみました。

そういえば小さい頃に母が作ってくれたプリンは
火に掛けた熱湯の中にプリン液の入ったプリン型を入れて
(熱燗を作る要領で?)蒸し焼きにしてた記憶があり
作るのがけっこう面倒そうだったけど
今は電子レンジとオーブンで簡単に作れます。

しかもカラメルソースを作る時はいつも火力時間との戦い
油断しているとすぐに焦げてしまい
何度も
真っ黒の超苦い味のカラメルソースを味わったことがあります。
そんなカラメルソースも
電子レンジでいとも簡単に作れてしまいます。

というわけでここではカラメルソースの作り方を紹介します。


<カラメルソース>9人分

砂糖    40g    水   大さじ1
熱湯  大さじ1

1.大きめの耐熱ガラスに砂糖と水を入れ
   フタなしで600Wの電子レンジで3~4分加熱。
2.あめ色になってアワアワになったら
   お湯を加えて手早く混ぜて冷ます。

  (この時ソースがはじけるので火傷に注意。
   熱くなった耐熱容器をステンレス台に置くと
   急冷され割れることがあるので注意。)


ちょっと勇気がいるけど
本当に簡単に作れます。

f0001781_9123928.jpg
  

9人分の巨大プリンができました。
いつものプリンも大きい器で作れば
普通よりちょっと長めに焼き時間がかかるけど
中がしっとりなめらかの
Pastelっぽい(?)プリンに仕上がりますなりにょろよ。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-28 09:28 | お菓子・料理

にらのニラコさん

今が旬のお安いお野菜ニラを購入したら
明らかにやなせたかしっぽいニラコさんがいました。
f0001781_13512499.jpg

ちょっぴり気が強そうなところが私好み・・・(#^.^#)

どうやら高知野菜のキャラクター
仲間が全部で11人もいるみたいです。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-25 14:00 | 日記

サクラチル

地下鉄の駅のそばに廃墟がある。

f0001781_1313288.jpg
草がうっそうと生い茂る
その名も「さくら荘」。


f0001781_13222317.jpg
整った町並みから逸脱して
ここだけ異空間だ。


来年もまたさくらの季節がやってくるのだろうか・・・?
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-24 13:36 | 街の名(迷)所

A COMMON BEAT

f0001781_1358283.jpg

友達が参加しているミュージカル”A COMMON BEAT”を
愛知県勤労会館へ観に行く。
なんだかんだで既に3回目・・・。

主催のCOMMON BEAT
確かPEACE BOATから誕生したNPO法人だったと思うけど
普通の会社員さんなんかが
ここではミュージカルという創造活動によって
「文化や個々の考え方の違いを超えて
 お互いに認め合うことができるか?」
という主題の
ミュージカルを上演してくれます。

みんな素人さんのハズなのに
まるでプロ顔負けなところがすごいです。
中には”劇団四季”に旅立って行かれた方もいるそうですが・・・。
友達も普段は保育士ですが
まるでジャネット・ジャクソン(!?)みたくなっていました!!

最初は東京、大阪公演しかなかったですが
名古屋公演も仲間に増え
いつのまにか全英語のセリフから
全日本語のセリフに変わっていました。
日本にも着実に浸透していってるに違いない。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-22 23:37 | 日記

自分は何で構成されているのか?

いろいろな名前の成分を解析してくれる
面白いページがあります。

ヒロ☆ポンは
59% 呪詛
22% 雪の結晶
 8% 気の迷い
 6% マイナスイオン
 5% ミスリル

でできてるみたいです。

本名はもっとシンプル(?)な構成で
90% 食塩
 6% 白インク
 4% ミスリル

だけでできているみたいです・・・。

・・・
いや、だからナニ?って言われても困るんですけど・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-21 13:20 | 日記

パスワードのナゾ

クルクイルさん、いつもコメントありがとうm(__)m
そしてなぜか他の人からは
私の携帯に直接感想が送られてきます。
なぜだろう?と思っていたら
「コメントを書いてみたいけど、パスワードってなに?」
というメールが送られてきました。

知らんかった・・・
コメントに、パスワード欄があるではないか!?

調べてみたところ
コメントを送りたい人がパスワード(必須)を作ることによって
普通は管理人しかコメントの削除ができないところ
自分が送ったコメントなら
自分で削除することができるようになるみたいです。
好きなパスワードを勝手に作って入力してちょってことです。

これでコメントが増えるのかしらん?
でも携帯の方へのコメントでも歓迎で~す(^o^)丿
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-18 09:07 | 日記

もろこしのナゾ

昨日、ひょんなことからお菓子をいただいた。
f0001781_10433158.jpg

もろこし輪太郎”だ。
”きゃべつ太郎”や”玉葱さん太郎”の仲間だと思われるが
・・・初めて見た。

まず最初に疑問に思うことは
名前をどこで区切るかだ。
普通にモロコシ・ワタロウだと思ったが
パッケージをよく見ると
モロコシワ・タロウであることがわかる。
が、しかしその横にはどうどうと
でっかい輪太郎」の文字がある・・・
一体どっちが正しいのか!?

そして一番気になるのは裏面に書かれた文章だ。
面白すぎる(?)のでそのまま載せます。

毎度お買い上げありがとうございます。
先生:輪太郎君、特徴は・・・?
お答えいたします。私、生まれはアメリカ、育ちは茨城県(株)菓道です。
育ちの良さと味の良さ、それに輪になっているのが特徴です。
先生と相談してたくさん食べて下さい。
先生:輪太郎君はなぜ輪になっているのですか?
味が見通せるからです。


この不毛な会話・・・。
輪太郎君は優等生なんだね!!
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-17 11:03 | 日記

旅の予定

散々迷った挙句
GWの旅行は2泊3日で鳥取県島根県に的を絞りました。
残念だけど山口県の秋吉台はまた今度ということで・・・。

旅行を決めたのが既に遅くて
GWだからということもあって
宿の予約を取るのに非常に苦労したのよ~(T_T)
運良く見つけることができたけど
1泊目はこの時期なのに
一人1泊約¥5000という破格の素泊まりの宿・・・
う~ん怪し過ぎる!!!!

だって他には
登山?と疑う程山奥のこれまた怪しいペンションとか
もう思い切って隠岐の島の旅館とか!!??
しかないんだもん・・・。

なんとか二日目はまともな宿が取れた為
ま、我慢するか・・・。

f0001781_14375290.jpg
旅の一番の目的は鳥取砂丘出雲大社です。


f0001781_1449031.jpg
境港市では水木しげるロードにも立ち寄って
ついでに
鏡の池で有名な八重垣神社にも寄って
神魂神社須佐神社にも寄って
(出雲大社を含めて
 どの神社も縁結びで有名らしい)

江原啓之氏的に言うと
ラヴスピリチュアルを高める旅行にしたいです♪
エヘヘ(#^.^#)


・・・既婚者なのにね。
・・・今回の旅行はお姑さんと3人で行くのにね・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-14 15:06 | 旅行

季節限定なの

昨日、暴風雨の中
JR高島屋まで足を運びました。
東海テレビ×JR高島屋・コラボレート限定スイーツ
をGETする為に!!
昨日が最終日だったのだ。

名古屋に来て驚いたことは
新聞の広告に普通にデパートの広告も入っていることです。
当たり前のことかもしれないけど
やっぱ都会は違うわ~・・・。

んで、いろんな種類がある中から私が選んだのは
”メルヘン”さくらあんサンド¥273!!
広告の写真に一目惚れ!!
「桜風味のあんに桜の葉の塩漬けを混ぜ
 自慢の生クリームと一緒にサンド」

だって。
f0001781_13304250.jpg

実物がこれです。

クドくないさっぱりとした甘さで激ウマでした。
小倉クリームのイメージです。
もっと早目にいろんなお店の限定スイーツも試せば良かったな・・・。

メルヘンの他のサンドイッチも初めて食べましたが
どれも美味しく頂きました。
お昼休憩のOLさん達もお店に沢山群がっていましたよ。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-12 13:39 | 日記

そろそろ・・・

のせいなのか
のせいなのか
最近お肌の調子が非常に芳しくないです・・・(-"-)

ドモホルンリンクルか・・・
とうとう私も30代からのドモホルンリンクルか!?
でもめちゃんこ高そうやし
”無料お試しセット”お試し後の勧誘の追撃手がスゴそうやし・・・。

こんな時に限って
今使ってるいろんな化粧品がいっせいに全部なくなろうとしている!!
(最小公倍数?)
このまま同じ物を購入するべきか
新しい物にチェンジするべきか・・・?
どっちにしても一気に全部買ったら
今月の私のお小遣いが一気に赤字になっちゃうYO~ん!!(T_T)
ピンチ!!!!
[PR]
by hiroponh3 | 2006-04-10 21:20 | 日記

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな