コタツムシ日記

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢の味!?

f0001781_10345769.jpg

気が付いたら
たけのこの里”トリュフアイス味”が家に置いてあった。

「5人のタレントが出演する人気テレビ番組で
数回登場したトリュフのアイスクリーム・・・」

ってビストロスマップのことかい!?

そりゃ私はきのこよりたけのこ派ですが
モグモグ
う~ん・・・?
トリュフかどうかわからんが
なんだかチーズの味がするわね?

原材料名には一応トリュフパウダーって書いてあるけど
私は普通のたけのこの里の方が美味しいと思うな・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-28 10:49 | 日記

来ないでぇぇっっ!!!!

f0001781_15323056.jpg
それはベランダの・・・。


今日は雨降りだから大目に見てやりますが
晴れた日だったら絶対許さない!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そういえば家の前の公園にもたくさん鳩がいます。
なんだかあの目が怖いのよね・・・
クルックー、クルックー♪
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-26 15:36 | 日記

ニャ~(猫ひろしではありません)

念願の『トリック劇場版2』を観てきました。
f0001781_1953692.jpg

なんだろう・・・この独特のテンポが大好き。
シリーズの中では一番最初のTVシリーズが一番好きですが
劇場版になってもこの雰囲気が壊れないところが良いと思います。
堤監督は愛知県出身なので思わず応援したくなっちゃうし・・・。

片平なぎさの
「ヒロシ!!」が出ちゃいました!!(笑)
細かいパロディが細かく笑えます。
楽しめた!!

自分でも
まだまだ気が付いていない部分がたくさんありそうなこの作品・・・
カルトクイズはめちゃんこ難しいに違いない。
そんなコアなファンの為にも
終わらないで~~~~!!!!(ToT)
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-25 20:10 | 映画

ジェット君の葛藤

f0001781_917989.jpg

そろそろこのブログともお別れして
ミクシイにお引越ししようと思っていましたが・・・

6月10日は友達の結婚式でした。
ジューンブライドでまさに梅雨の真っ只中でしたが
奇跡的に天候にも恵まれ
最近では珍しくなった家から出発するタイプ(?)のお嫁入りで
(友達では初めてだった!!)
お菓子をたくさんもらい「ヒデキ感激~!!」でしたが
友達がとっても綺麗で、それだけでも感動して泣けてきました。

それでなくても彼女の結婚には
普通では考えられないような様々な障害が襲い掛かり
やっとつかんだ幸せ・・・自分の嬉し泣きを初めて実感しました。

んで涙ぐむ彼女から一言・・・
「私、九州へ行っても、コタツムシ日記を読む!!」
・・・
へ?そうなの??しかも断言????

う~むむむ・・・
ぢゃあもう少し頑張ってみます。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-22 09:44 | 日記

計量スプーンの謎

f0001781_9421874.jpg

料理の本なんかに必ず使われている計量スプーンですが
その仕組み(?)を初めて知ったのは
約1年ほど前です。

一般的な計量スプーンは大・中・小の3つの組でできていて
それぞれ
大:15cc 中:5cc 小:2.5cc
なので
いわゆる大さじ1杯とは大の15ccを指していて
いわゆる小さじ1杯とは小の2.5ccではなく
中の5ccをさしているんです!!
知らんかった~、本気で!!(^_^;)

ちなみに私の計量スプーンは5つセットなので
上からサイズが
10 5 3 1.25 1
お菓子作り等の細かい分量を量る時には便利ですが
大さじ1杯を量るにも10と5を使うので
超面倒なんだな~これがまた・・・。

時々不思議に思うことは
料理の本などに
大さじ1/3杯などの表記があること!!
普通に小さじ1杯でええやん?と思いますが
そう表記できないなにか特別な理由があるんですかね?

その他にも
大さじ1/2杯
小さじ1と1/2杯
同じ料理の本に使われていた。
どっちかに統一してくれ!!
(私計算間違ってないよね・・・?)

そんな感じで計量スプーンマスター(?)になったので
もう味付けは完璧!!と思っていましたが
1度だけ致命的間違いを起こした・・・。
小さじ1杯のはずなのに
気が付いたら大さじ1杯の豆板醤を料理に入れていた!!

絶望的に真っ赤な地獄色をした料理になってしまったが
黙ってキンさんに出してみたら
「なにこれ?タイ料理ですか??美味しそう!!」
と言って全部食べてくれた。
・・・激辛好きで助かった・・・
一応中華料理だったんだけどな・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-21 10:35 | 日記

映画ぢゃないけど・・・

『24 TWENTY FOUR』にハマる。
いや、ハマらないように、1日1時間厳守でDVDを観てます!!
やっぱ人気があるだけあって
面白いわコレ・・・。

それにしてもジャックことキーファー・サザーランド・・・
本名キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド(長い!!)は老けました。
『ヤングガン』『三銃士』で彼にメロメロだった私ですが
『ヤングガン2』ではなぜかジョン・ボンジョヴィが主題歌を歌っています・・・)
最近はブルース・ウィリス並みの頭の後退具合じゃないか!!

『スタンド・バイ・ミー』では
本当に人を数人ヤッてそうなキレっぷりでしたが
最近はただの(?)良いお父さんじゃないか!!

ちなみに彼の父は俳優のドナルド・サザーランドです。
そしてあのジュリア・ロバーツと婚約していたこともありました。
個人的には80年代後半から90年代前半にかけての彼が一番好きです。
それにしてもキアヌより2つも年下なんて・・・!?(@_@;)

若かったあの頃・・・。
f0001781_10581267.jpg


f0001781_10583550.jpg
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-19 11:02 | 映画

オ~レ~オレオレオレ~♪

はJリーグですが、サッカーワールドカップのシーズンですね。
梅雨入りと重なったので
蚊取り豚にも出動してもらいました。
f0001781_91207.jpg

4年前は、チケットもないのに
試合当日に横浜国際総合競技場周辺をうろつき
(たまたま他の用事で横浜にいただけですが)
盛り上がるワールドカップ雰囲気を満喫し
「4年後のドイツ大会は
 イルハンを見るために絶対にドイツへ行くわ!!」
とイタいことを言っていた私ですが
ってか今回の大会にはトルコは出場してないし・・・
ってかイルハンは一時Jリーグのヴィッセル神戸へ移籍してその後・・・(-"-)

そんな感じで私はぼちぼち盛り上がっております。
意外にも(?)サッカー小僧のキンさんですが
最近のサッカーにはうといらしく
そんなキンさんの口癖は
「僕はペレや釜本世代ですから・・・」
っておまえは一体いくつやねん!?確か30歳のハズですが・・・?

それにしても今回のワールドカップで感じましたが
マルタ
トーゴ
トリニダード・トバゴ

・・・世界にはまだまだ未知な国がたくさんあるのですね。

前園真聖が懐かしい今日この頃・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-16 09:27 | 日記

お笑い芸人を探せ!!になっていました。

f0001781_1075553.jpg映画『花よりもなほ』
贅沢にも某所のプレミアムスクリーンで観る。
全席リクライニングシートで
セレブ感満載だ!!


監督が有名な『誰も知らない』の是枝監督だし
『東京タワー』で一般にも人気が出たV6の岡田君主演だし
一応話題の作品であることは確かであろう。

時代劇マニア(?)の私にとっては
終始現代文よりのセリフが気になったが
なんといってもやっぱ浅野忠信が良かった!!(結局そこかよ!?)
加瀬亮も良かった。
そして
浅野忠信と木村祐一は似ていることが判明!!!!

良かったのはそこだけじゃないけど
前半はややチンタラしてたけど
後半はテンポ良くまとまっていました。
宮沢りえの言葉に感動しました。
時代劇が苦手な人でも十分イケると思います。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-14 10:15 | 映画

そろそろ・・・

ブログを始めて、既に半年以上経った・・・
熱しやすく冷めやすい私ですが、よく頑張ったな・・・
もうそろそろ潮時かな?とは思います。

そんなことを考えながら
そら豆の皮をムキムキ・・・。
f0001781_17164357.jpg

こいつらはフカフカな贅沢なベッドに守られています。

昔は臭くて嫌いなそら豆だったけど
今は歳をとったせいか
嫌いな物でも旬の物を食べたくなります。

そろそろかな・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-07 17:21 | 日記

「ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪」

6月なのでコタツを封印し、気分を変えてみました。
タイトルは旅に出るです・・・。

今日は、以前から気なっていた
”カルニチン堂”の栄店に行ってきました。
ラシックの”オイスターバー”にしようかかなり迷いましたが
今日は夏日だったので焼肉の方が生ビールにあいそうだ!!
ってことで”カルニチン堂”をチョイスしてみました。

木曜日の17:30だからか
ジンギスカンは既に過去の遺物だからなのかどうか知らんが
客は私達だけだった・・・。

はっきり言って私は羊肉が嫌いです。
マトンもラムも臭くてあかん!!(>_<)
と思っておりましたが
最近の羊肉ブームの話しでは(だからもう昔の話しか・・・?)
全く臭くないというではないか!?
f0001781_951079.jpg

で、騙されたと思って一口・・・

あ~なるほど!!本当に臭くないわ!!!!(゜o゜)
時々羊肉の独特の匂いがする時もありましたが
気にすることなく美味しく食べることができました。

会計時・・・
美味しくてヘルシーで安さがウリのジンギスカンだと思っていましたが
充分けっこうなお値段だと思いました(-"-)
栄という土地が悪いのか!?
[PR]
by hiroponh3 | 2006-06-01 01:51 | 街の名(迷)所

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな