コタツムシ日記

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だから戦争映画は嫌いなのよ

f0001781_13214746.jpg
今までなかなか観に行く時間がなくて
続々新しい映画も始まっているし
今日観に行かんとそろそろ危険でしょうってことで
21:35上映開始の
『硫黄島からの手紙』を観に行く。

でっかい劇場はほぼ貸切状態。
一応ハンカチもスタンバイOK。

どうせこれもただの金儲けの為に作った日本人向けハリウッド映画ちゃうのん?
と最初はちょっと半信半疑でしたが
いや~、やってくれましたクリント・イーストウッド!!
これはただの金儲け映画ぢゃなかったよ。
途中から涙と鼻水が止まらなくなっちゃって
(泣いてるのは私だけのようでしたが・・・)
日本人もアメリカ人もあそこで戦ってるみんながかわいそうでかわいそうで
改めて今の自分の生活の幸せさを実感させられました。
切ないよ~、悲しいよ~、戦争反対!!
『父親たちの星条旗』も観に行けば良かったな・・・。

時々描写がグロくて目を背けたくなる場面も多々ありましたが
実際はもっと酷かったんだろうと思います。
渡辺謙演ずる栗林中将は実在の人物で
現に硫黄島の戦いでの日本人生存者もおられるようで
出来上がったこの映画を観たそうだ。
一体どんな気持ちだったのであろうか・・・。

渡辺謙も伊原剛志も存在感アリアリで、安心して観れます。
二宮君は・・・
『鉄コン筋クリート』も観たけど
私の中では『青の炎』がマックスでしたが
もはやジャニーズっぽくなくて素敵です。
二宮君の奥さん役が裕木奈江なのは年齢的に微妙でしたが・・・。

私の中で良かったのは
途中参加(?)の加瀬亮でした。
前はちょい役などでちょくちょくスクリーンで見かけましたが
最近では主役もやってるみたいだし
なんといっても浅野忠信と同じ事務所なのよ!!(←これが最も重要)
ちなみに
アカデミー賞にノミネートされた菊地凛子も同じ事務所なのよ!!(確か・・・)

次の日は平日の月曜日。
二人揃って寝坊したうえ、私は目がパンパンに腫れました・・・
[PR]
by hiroponh3 | 2007-01-28 13:12 | 映画

郵便局にて

1枚だけですが
お年玉年賀ハガキで
2等の「地域の特産品小包」が当たりました!!

キンキン宛ての年賀状だったのですが
(しかも飲食店のDM)
このことが後々の悲劇(?)を生むことになろうとは・・・。

この辺の郵便局は
自転車で行くにはやや遠いし
自動車で行くと駐車場に困るし
中に入ったら入ったでコミコミ大行列で
区役所同様、あまり足を運びたくない場所の一つでもあります。

そんな場所へでも
2等が当たったのは初めてのことだったので
ウキウキウォッチング(?)で郵便局へ向かいました。

窓口のおばさんに軽やかに年賀状を渡してから言われた一言。

「これ、あなた本人じゃないわね?
 当選した本人の身分証明書と、代理人の身分証明書
 が必要になります」

ガ~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!!!!

「そ、そんなこと新聞にも店内にも何処にも一言も書いてないですよね?」

「今年からそうなりました」

「そうだ!!この保険証ならどうですか?
 二人の名前が載ってるから証明になりませんか?」

「無理です。
 この場合も二人の保険証が必要になります」

おばさんにあっさり追い返される。
さっきも書いたけど
郵便局へ行くのはパワーがいるので、一回で終わらせたかったんだけど・・・。
身分証明書がいるならいるって最初から言ってよ~!!!!(T_T)
なぜだが納得がいかないので
もう一軒別の郵便局をハシゴすることにする。

今度の窓口の人はおっさんだった。
年賀状を渡し、「当選しました」と言ってみる。

「はい、わかりました!!」

あれ??あっさりOK????
最初からここへ来れば良かった~!!
と思ったのもつかの間

「切手シートにしますか?それともハガキにしますか?」
と言われて面食らう・・・。

「は?当選したのは2等ですけど!!??」

「あーそうですか。では、これをどうぞ」
とこれまたあっさり2等の賞品カタログと申込書をくれた・・・。

郵便局によって
こんなに対応が違うとは????

家に帰ってじっくりカタログを読んだら
賞品お引き換え方法の御案内に

1.御当選した「お年玉年賀」はがき・切手を最寄の郵便局窓口にお持ちください。
 (窓口で御当選番号及び御当選者御本人の確認をさせていただきます)
2.専用申込書をお渡しします。


とあった。
逆に、2回目に寄った郵便局の窓口のおやじ
大問題やないのん????
私が「切手シート」と言ったら、迷わず切手シートを渡してくれそうだ・・・。
民営化でますます大丈夫なのか!!??

でも、そんなモヤモヤした気持ちも
地域の特産品を食べてチャラにできそうです(^u^)
[PR]
by hiroponh3 | 2007-01-22 16:24 | 日記

千秋しぇんぱいにメロメロ

極々まれに
ギターを触ったりしています。
簡単なコードしか弾けないので
(大好きだった)aikoの曲を
ヘッタ下手に弾き語ったりなんかしたりしています。
私の愛ギターESPで!!!!
知っている人は知っていると思いますが
これまたaikoの曲調とギターが全く合わず
すんげ~不気味です。

mixiに
「自分の腕前を知らず身分違いな楽器を買ってしまった人」
というコミュニティーがあり
思わず登録しようかと思いましたよ。
世の中にはいるもんですな~、私みたいな人が・・・。

あまりにもギターが合わんので
勝手にキンキンのFERNANDESの愛ギター(?)を使ったりしています。
でもこれまたaikoには微妙なんです。
わたしゃ前々からウクレレが欲しかったんです!!
つじあやのみたく薄い顔の女になりたかったんです!!!!
(↑どさくさ)

ここまで読んでわかるように
既に1LDKの狭い部屋にはギターが2本も置いてあります。
さらにここ最近
キンキンの電子ピアノが欲しい熱が高まって・・・。

f0001781_18194061.jpg
極めつけは
お正月に実家に帰った時の、母と姉の
「遂に
 『のだめカンタービレ』の漫画を手に入れたよ!!」

の一言でした。


お正月だというのに
その日は朝の4時までかかって
キンキンと二人で漫画を読破・・・(←もはやバカ二人組みです)

そうなんです
漫画に出てくる千秋しぇんぱい(先輩)が
頭が良くて金持ちで料理ができて
どんな楽器でも楽器以外でもなんでもできるいい男なんですわ。
(のだめ占い、私はターニャでした)
二人揃って(?)千秋しぇんぱいにメロメロ。
これからはやっぱピアノでしょ(←なぜか指揮やバイオリンではない)
ってことで
この狭い部屋の何処に電子ピアノを置こうか課題が一つ増えました。

いや、とりあえずはウクレレでしょう・・・?

ドラマで千秋しぇんぱいを演じた玉木宏の実家は
今住んでる所からけっこう近いみたいです。
[PR]
by hiroponh3 | 2007-01-21 18:45 | 日記

イタリア人にも大ウケ

前々から食べてみたかった”コーノピッツァ”を食べに
ラシックへ向かう。
例のコーン型になったピザだ。

運悪く、前日にTV「知っとこ」で取り上げられ
混むのではないかと心配していたが
まさに予感的中で
なんと1時間待ちの長蛇の列だった。
ディズニーのアトラクション待ちですかい!!??

待ってる間
お隣の”マジックアイス”が気になる。
例のコネコネする(?)アイスだ。
よし、ピザを食べたらデザートとして食べよう!!

なんだかんだで本当に1時間待ち
やっと自分の順番が来る。
¥450のマルゲリータ(トマト&チーズ)を注文する。
f0001781_16174638.jpg

味は・・・見た目よりもあっさり。
アツアツで、中からジューシーな汁(?)がこぼれてくるので
なかなか食べづらい。
こんなに待ち時間がなければ
また食べに来ても良いな♪
お値段もお手頃。

次にお隣のマジックアイスで
ストロベリーフィールズ(確か¥450)を注文する。
バニラアイスをベースに豆乳や苺やバナナなどをコネコネしたものに
さらに好みのトッピング2つもコネコネしてもらえるんです。
トッピングを上に乗せるだけでも可能のようですが
せっかくなのでチョイスした小枝とカラメルを全部コネコネしてもらう。
f0001781_1630156.jpg

写真ぢゃわかりづらいけど
かなりの量の苺が入っててボリューム満点!!
これまたあっさりしていていくらでも食べれちゃう!!!!

今度は上階にあるオイスターバーを攻略してみたいな。

でも今日一番心に残ったのは
三越のポールスミスで流れてた
METALLICAの『ENTER SANDMAN』かな・・・。
[PR]
by hiroponh3 | 2007-01-14 16:03 | 街の名(迷)所

気付いたら・・・

新年ももう9日も過ぎていますね。
年賀状を出せなかったみなさまに
あらためて

あけましておめでとうございます
今年もよろしくして下さい_(_^_)_


年末年始はいろいろあって・・・
本当にいろいろあって・・・書けないけど(^_^;)・・・
旅行も行ったりしたので
気が向いたら書こうと思っています。
カニカニ温泉旅行です。

それにしても
年を越すと憂鬱になってしまいます。
もうすぐ自分の誕生日がやってきてしまうのです。
2月12日が過ぎたら
勝手に三十路式を開こうかと思っています。
三十路式は成人式と違って地味な服装で集まるんです。
酒もタバコも10年前からOKだし、既に立派な大人なので
たいした抱負も語らず
中途半端なダラダラとした式で終わるんです。
三十路集まれ!!マンセイ三十路!!!!
[PR]
by hiroponh3 | 2007-01-09 10:30 | 日記

チケット売り切れか…
by hiroponh3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな