人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタツムシ日記

読書の秋!!の巻

今日の地下鉄の車内の前に座ってた会社役員風のおじさまは
なぜか”メルセデスベンツ”と書かれた鞄を持っていた…。


そんなことはどうでもよく
すごい久しぶりに本の話題を書きます。


有川浩さん著の『図書館戦争』です。
読書の秋!!の巻_f0001781_13562438.jpg

本編4巻、別冊2巻からなっています。


友達からアニメを進められてこの作品を知ったのですが
見て新鮮だった。
やられたな〜コリャ!!って感じです。
図書館で働いている皆様にはぜひ読んでもらいたいです。


内容は…
公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として
メディア良化法が成立・施行された現代
超法規的検閲に抵抗する為に立てよ図書館!!

って一体なんのことやら自分でも書いててわけがわかりませんが
一言で言うと


ラヴです!!!!


本の紹介欄にはぶっちゃけ
アクション・ラヴ・コメディと書いてあった…。
(え そんなくくりなの!?)


まぁ簡単に言うとラヴなんですが
(しかも初恋やら甘酸っぱい系の!!)
背景とか面白くてしかっりしてて
こんな未来になったら嫌だなぁと考えさせられたりもします。


1巻は多少説明文的で読みづらくもありますが
会話のテンポもよく
わりとサクサク読めます。
甘酸っぱい気分に浸りたい人におすすめ。


別冊は甘酸っぱいというか
とことん激甘らしいので今からワクワク!!!!
by hiroponh3 | 2008-10-20 14:24 |

チケット売り切れか…
by hiroponh3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな