人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタツムシ日記

人はそれを仏壇の香りともいう…。の巻

昔からお香が好きで好きでたまりませんでした。
小学生の頃から既にマイお香立てを持っておりましたし…。


いろいろ試した結果
私は白檀の香りが好きだということがわかりました。
白檀はサンダルウッドの名前でも知られております。
白檀と聞いて思い出すのは
まさにお寺のお線香の香り!!


若い頃は
大好きなあの人がストロベリーの香りが好きだということで
思い出し笑いをしながら
かなりの確率で
お揃いのストロベリーのコーンタイプのお香を焚いておりましたが
もう若くもなく
しっぽりとした白檀の香りを好むようになってきました。
(というか死に近付いてきた!?)


白檀の香りといってもメーカーによって全く違うのですが
先日の京都旅行で出会ったそれが
まさに超ど真ん中ストレートで
私の胸を深くえぐったのでありました。
人はそれを仏壇の香りともいう…。の巻_f0001781_162358.jpg

有名な松榮堂のお香です。


この芳輪シリーズのお香は全部で5種類あるのですが
値段が全て違って
私はたまたま80本¥1575堀川というお香を購入しました。


なんてゆ〜んかな〜、もう最高の香りです!!
くどいけど

まさにお寺!!ゴ〜ン!!!

しかも京都にありそうな雅なお寺の雰囲気満載です。


一応堀川の香りの説明には
「白檀の甘みを強調したまろやかな香り」
とあります。
火を灯してももちろんだけど
置いておくだけでもクローゼット内が素敵(お寺!!)な香りになります。


ネットでも購入できるので
今度は違う種類にトライしてみるつもりです。
興味のある方はぜひ!!!!
葬式帰りに間違われたらすんません…。
by hiroponh3 | 2008-11-18 16:27 | 日記

チケット売り切れか…
by hiroponh3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

■名前:ヒロ☆ポン
■生年月日:1977.2.12.
■血液型:A型
■性別:♀
■特技:寝ること
■生息地:コタツ跡地
(138)
■キン○○:ハズバンド
(呼び名の変更あり)

ニセ映画好き、ニセ音楽好き、ニセお笑い好き、ニセ料理好き、ニセ旅行好き、好きな言葉は「中途半端」(笑)

■よくお邪魔するブログ
★岐阜女的戯言★
くるくいるさんのギッフィーズブログ
charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)
えみきゅさんの憧れの大阪生活ブログ
OMOIDE IN MY HEAD状態
アメリカからナイスな趣味のAKANEさんのブログ
ズボラ主婦の気まぐれ育児日記
まこやさんの(3人の!?)子育てブログ
りつこの本棚
りつこさんの本紹介ブログ
お気楽パン作り
とっても素敵なkateさんの日常のブログ
ゆうころんのブログ
数少ない(!?)似た趣味を持つゆうころんさんのブログ

「四畳半神話大系」公式サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな